豆腐とGoldenfeld

研究室にGoldenfeldとDattaを回収しにいった。ついでに田崎さんの統計も回収。その足で散歩がてらサイクリング。ららぽーとを一通り回った。東急の食料品売り場を一通り見たが、全体的にヨークマートよりも高め。豆腐が特売だったのでそれだけ購入。肉よりも相当安いタンパク質である。今日の夜はカレーと決まっているので、明日か明後日にでも調理しよう。麻婆豆腐のもとがあったはず。
ちょっと頑張ってINPUT中。ゼミでやっているDatta,Negele,CFT(Ginsparg,Kawakami-Yan),Goldenfeldと、研究関係でフォローし直すべきAGDをGW中につめこみたい。足下を固めるという意味で量子力学のおさらいをShimizu,Tomonaga,Landauあたりをつまみ食いしながらしたい所。計算機関係もフォローしなきゃいけないけど。問題はどこまで詰め込むことが可能であるかという一点。時間的な制限とメモリ的な制限と体力的な制限がある。
今日はGoldenfeld-day。書き方が妙に数学っぽい雰囲気を漂わせているのに、とっても大雑把である。ミスの数だけで言えばChaikin&Lubensky "Principles of condensed matter physics"よりも少なさそうな気はするけど、Chaikinとはまた違う注意力が要求されそうだ。どういう読み方をすべきか。
夜にカレーを作った。野菜の切り方と水の分量に変化をつけてみた。悪く無い変化である。