現状の自覚

場の量子論の講義。ゆっくりと進めるらしいが、どうなんでしょう。最後にあと3行でもあと3分でも無く、「あと3ページあるんだけどどうしましょう」というのは笑った。3ページってどれだけの延長になるのさ。ともあれ、くりこみについてどのようにコメントがなされるのか、期待。
昼ご飯は作って来たおにぎりと鶏ムネ肉。弁当箱には入ってないけど。
ゼミ*2。CFTはちょっと大変そうだけど、まだ始まってないようにみえる。問題点はきっと物理っぽい言葉で話されているのに、物理との繋がりが見えて来ないということでしょう。次回担当になったので頑張ろう。多分一種の「臨界点」になると思う。見所に出来るように頑張りたい。どれだけの時間を割けるかだけど、最近やっている計算との兼ね合いでなるようになるでしょう。Negeleは経路積分の導入とGreen関数をやるという宣言。
携帯電話の調子が悪い。買い替え時だろうか。
スーパーで売っている牛乳って、大抵奥の方に新しいものがあるけれど、夜遅くに行くと手前だろうが置くだろうが変わらないことを知った。それなのに日付はまだ変わってないので、今日が特売だった牛乳を安めにゲット。嬉しい。
以前からA柴の言っていたことに結構同意かもしれないと思った。
話すことによって見えてくるもの。少なくとも1,2ヶ月の期間での自分の目指すべきものが見えて来たのかもしれない。決して簡単には達成出来るとは思えないけど達成可能とは思う所にそこそこの具体性を帯びた目標が見えるというのはきっと幸せなことだ。 頭の調子が良かったので、眠気がdominantになるまで起きてしまった。