ガイダンス

ガイダンスを受けに本郷へ。控え室が綺麗になっていてびっくりしたけど、掃除で無くなったマグカップのせいでショックを受けた。掃除をするのは良いことだけど、他にやりようがあるだろう。
ガイダンス。知らない人が沢山居たけど、やはり基本的には内部から進む人が多いようだ。説明をする人がたまに間違えて「進学おめでとう」と言ってしまうのもしょうがないと思う一方、でもやっぱ間違えるのは酷いなぁ(笑)個人情報登録の例の物理太郎君の研究テーマが面白かった。ガイダンス後、久々に会う学科のメンバーと喋った。とりあえず何の講義を履修するかが皆に共通の問題であるようだ。
本郷の理論M1部屋の掃除の様子を見にいって、ついでに少し話した。量子ドットとか今後のセミナについて。AGDやFetterの途中からゼミをやることになるかもしれない。
せっかく控え室が綺麗になったのに、ちょっと画竜点睛を欠くように思えた所があったので追加で掃除。明日講義があると思っていたので、馬鹿にならない足代をけちるため大学に泊まるつもりだったが、明日の講義が無いことが分かったので帰宅。帰ったらメールが来ていて、明日は研究室に行く必要が出来た。運が良いというか何と言うか。