議論多き日

大学へ。Fさんと話をする約束。Iさんも交えて計三人。五月祭以来なので色々忘れているかと思って論文やらなんやら見直してから話をしたのだけど、やっぱり良く分からない。TLLについての知識が足りないというのも良く無い。もっと勉強してから何か相談出来ると良いのかな。輪講の時間になってので、持っていた論文の番号を確認して終了。今回は現状確認だと思おう。
議論中に出て来た論文をIさんから貰った。最近、引っ張りだして来た論文や、人から貰う論文がにわかに多くなって来た気がする。てきぱきと読みこなして行きたいものである。
YさんとTくんがFermi Liquidについて話していたので話に加わる。diagramは凄いと思うし、それでFermi Liquidの話も出来るけど、物理としては現象論としておいしいところをつかみ取ったLandauは凄いのだなと思う。断熱的連続性。
先生が来たので少し話した。予想していたよりもちょっとむつかしいかもしれない。diagramもくりこみも良く分からなくなってきた。良く分からないものがあるときは、簡単なものを足がかりとすることが肝要だと心得よう。
帰りにヨークマートに。ちょうどシールが貼られて半額になった豚肉ゲット。…もっと待てばもっと下がるのか?