ドラゴンクエストIX 星空の守り人

http://www.famitsu.com/game/news/2006/12/12/103,1165907676,64336,0,0.html
DQ IXのNintendo DSでの開発が発表された。「え?もう?」「まじでDS?」というのが最初の感想。いつも通りの三人は盤石。そしてレベルファイブが作っているのは信頼出来る。ドラクエならマシンパワーが沢山有る必要はないだろうし、DQMの新作*1の画面を見る限り*2確かに良いものは出来そう。期待して待つべし。
心配なのはネットワーク対応RPGであること。ネットワークに対応しているのは楽しめるかもしれないが、それが無いとコンプできない以前に楽しめないような仕様にされるととても悲しい。FFCCとか一人でやってもつまらなかったからなぁ。リンク先にある上の写真のうち、上の写真を見ると「ネットワーク対応の時に旅人が集まるような街があって、繋ぐとそこに行ける。一緒に旅に出る友達を集めてから、ネットワーク対応専用のダンジョン、もしくは専用では無いダンジョンに行ける」ように見える。ネットワーク対応専用のダンジョンでしか手に入らないアイテムが最強アイテム…とかだったら嫌だな。何というか「目玉機能を作って、皆にやってもらうためにアイテムで釣っている」ようにも思えてしまう。その機能が面白そうだから皆が自発的に遊ぶっていうのが目玉機能でしょ。自分のキャラで皆と冒険が出来るというのは十分目玉になると思うので*3、変な釣り用のセットを仕掛けないでいただきたい。

*1:ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー。普段はDQMは買わないんだけど、買おうかどうか迷っている。

*2:Nintendo DSなのにDQ VIIIっぽさが出ていた。ビックリだ。

*3:DS持っている人、一緒に遊びませう。