久々の大学とバイト

朝一で大学へ。控え室にてのんびりとコーヒーブレイクしたのち、田崎さんの統計力学をプリントアウト。製本してみると結構な迫力。
すき屋でトマトバジル牛丼を食べた。バジルが少ない気がする。「トマトバジル牛丼、バジルだく」とかできるのだろうか。いや、現実的には「バジル多め」だろうけど。
今日もバイト7時間。質問がそこそこ来たので昨日程は自習出来ず。T先生がやってきて、論文をくれた*1。面白いかもしれないけど、これを読むなら先にKogut読みたいな。しばし雑談。指導教員への伝言を貰う。自習を開始。手始めに摂動と散乱でしばらく頭をかかえる。主に読んだのは猪木川合。FermiのGolden ruleを書いてみて有り難いと思い、Breit Wignerの共鳴散乱についての記述が少ないことを少し悲しく思った。次に田崎統計のイントロから読み始め、「読みやすそうな」雰囲気を感じた。以前熱力学を読んだ時のように分かりかけていたことが整理されると嬉しい。イントロ部の大量のfootnoteに笑う。でも、太田浩一の熱力学を受けた身としてはこれくらい書いてくれると良い。
帰ってから論文を眺める。分からないから色々とぐぐった時にこのblogが当たった時が悲劇である。自分が知っている以上のことが書いてないからなぁ。温故知新というパターンもあるにはあるが。

*1:この前はKさんに5次元の論文をもらった。このバイト先は良く分からない所である。