DS Liteを求めて

母がNintendo DS Liteが欲しいというので、早朝からビックカメラに並んだ。発売日に自分の分を買ったときは、始発で行ったのにも関わらず、ヨドバシではすでに売り切れ確定、ビックカメラの行列に並ぶことで200番目くらいに入手が出来た。もう9ヶ月経っているので始発じゃなくても何とかなるだろうと思いつつも、年末商戦で混むだろうと思ったからベストを尽くして始発で新宿へ。たまには親孝行をしないと and 小遣いがもらえる という二つの動機があれば始発くらいは楽ちんである。 新宿に付き、いざ並ばんと改札を出てビックカメラ前を見たらやけに沢山の行列が見えて驚いた。始発で来たのに買えないなんてことがあろうかと多少焦りながらも最後尾を見つけて並び、行列の人数を概算しながら買えるかどうかを考えた。買えるか買えないか微妙だと思っていた所でふと気がついた。WiiとDSを買い求めにきている人が同じ列に並んでいるのだと。僕の後ろの方に並んでいた人が店員を捕まえて、「Wiiは正直非常に厳しいですが、DSは確実だと思います」という言葉を引き出しているのを聞いて一安心。FF6をしたり統計力学を読んだりして過ごすことにした。あの行列の中で統計力学を読んでいる人はそうそういないのではないか。4時間程度並ぶことを覚悟していたら3時間程度で済んだのだけど、12月の寒さはやはり厳しく、購入直後にスタバに飛び込んでカフェモカを飲むほどであった。買えたことを伝えると喜んでもらえたようで良かった。父もそれに触発されてネットで買うことにしたみたい。どのみちドラクエ9のために買うのだろうけれど。
並んでいる人の中でマナーの悪い人が多く見受けられた。特定のコミュニティの属しているのが良く分かる集団で、マナー悪いのがいたのだけど、ああいうのを見るとそのコミュニティの人がみんなそうであるかのように勘違いしたくなってしまう。そうでは無いと思いたい。
年末に出るゲームで面白そうなものが多過ぎであるが、どれかを買うかどうかすら決めていない。絶対に時間が吸い取られる…。