金曜日はゼミの日

起きてからチキンラーメンを食べた。
ゼミ前の少しの時間でマリオ2をクリア。ワープ使うと早い。
Peskinゼミ10回目。担当はO6。前回の続きで非相対論的極限をとり、粒子反粒子の入れ替えに対する対称性などについて見た。5章6章は具体例が多いのだけど、どうも物足りない。自分の担当が3回くらい後に回ってくるけれど、7章が回ってくると嬉しい。
AGDゼミ8回目。担当はO。今回は自己エネルギーの計算から3章の終わりまで。どこかで見たことあるような話が繰り返されるので結構てきぱきと進む。dual spaceがもっと身近に感じられれば良いのに。「中性子の貴重な散乱シーンです。」は名言だと思う。次回は担当。具体例としてFermi Liquidを扱うが、どれくらいのペースで進めるべきか。
ローソンで気になっていたドリアを食べた。Kにマリオ2の特定の面の最速チャレンジを薦めてみたらはまっていた。
今日は本郷の物性理論M0の歓迎会だったらしい。顔出した方が楽しかっただろうか。進学先は本郷じゃないけど。まぁ夏の学校で結構多くの人に顔は割れているので、Newton祭などで会った人にはそこで話をしよう。 そして来年、物性理論のM1でCFTのゼミをやろうかという話が上がっているらしい。やりたいです。この前、H金には「え?CFTやるんですか?」と言われたが、そりゃやるでしょう。面白そうで使えそうな気がするものであるから。とりあえずレビューでもプリントアウトしないと。