12月も後少し

歯医者へ。色んな波長の光を口腔内に照射された。レーザーを使うときに眼鏡かけてくださいと言われ、波長はどれくらいですかと聞きたくてたまらなかったのだけど飲み込んだ。帰ってから調べてみたら、炭酸ガスレーザーとYAGレーザーが多いみたい。
特別実験34日目。ホワイトボードにリストアップしてあったことを順番にこなしていった。窒素の温度計の先端部分の変更。ディペイントが何か身近に思えてきた。較正済み温度計の回収。twistsの作成。RSケーブルについて調べて相談。ペンキは明日以降に届く。少しずつこなしているものの、年内にやるのは無理なことが多い。Heが必要な温度計の較正や、試しに一度実験してみることは時間がかかるので年が明けてから。コンテンツの作成は進んでいるかと先生に言われているがまだノータッチである。特別実験レポを早めに書き出すようなものだし、冬休みに暇があったらやりたい。
物理図書でH金と△が大量にプリントアウトしているのに遭遇した。しばし雑談。大野さんの統計力学再入門をプリントアウトして製本。田崎さんが公開しているものがグランドカノニカルまで行ったらプリントしたいのだけど、まだかしら。
院試前の2ヶ月程度はかなり勉強した覚えがあるのだけど、日記を見直してみたら「こいついつ勉強しているんだろう?遊び過ぎじゃないか。」と思えた。もっと勉強した内容も書いた方が良いのかな。
夜の冷え込みが凄かった。寒いのなんの。