年内特別実験最終日

起きてから数値計算(宮下/朝倉書店)を一通り読んだ。何を読めば良いか最低限書いてあって良くまとまっていて、プログラムの例もFORTRANできちんと書いてある…というと聞こえが良いのだけど、何か物足りない。こんなもんでとりあえずは十分なのだろうか?とりあえず計算してみるべきだろう。
昼を学食で腹一杯食べたあと、書籍部で立ち読み。数理科学がヤング図形ということで購入。
S木がやってきたので少しスマブラをした。しばらくやらないうちに何かがなじんだらしく、苦手な1対1にも関わらず良い動きが出来た。牽制が上手くいったのと、相手の動きが見えたのが良かった。ショートレンジの間合いがうまくなるのは嬉しいけれど、全体を見据えて隙をたくみにつくロングレンジorインファイトの方が性にあっているな。
特別実験35日目。先生が居ないので具体的な相談などはできず、かといって時間も無いので大掛かりなこともできない微妙な日。とりあえずポートを作るのに必要な穴あけをして、バックアップをとった。年が明けてからが忙しそうである。
S木が風のタクトをやっていたのだけど、台詞の独特のセンスが面白くて良い。
帰りに経路積分の本を読みながら居眠り。
ハピスカのヒマワリとREDのSphereが何故か気に入った。Sphereはまだ分かるけど、ヒマワリが気に入る理由が良く分からん。SigSigとかMOON RACEのようなメロディーとノリは良い。
たけしのコマネチ大学数学科。現役理系東大女子大生として薬学部と農学部から引っ張ってくるのだなぁ。全然数学っぽく無いのだけど。