保存則の破れと二麻

木曜の控え室には人がいる。ゲームで運動量保存が破られているのは良く有ることだが、特に激しい破れ方をスマブラで確認…と思ったが、実はそこに「ニュートリノ」があるのかもしれない。しかし、そうだとしても今度はエネルギー保存がやぶれていそうだ。
特別実験32日目。研究室の人が淡路島に行ってしまっているので思いついたアイデアを相談することもできない。液体窒素の蒸発について調べたり、プリントアウトした論文を眺めたりしながら過ごした。nucが防音室内で寝始めたので放置して実験室を後に。
晩飯は神勢でつけ麺特盛り。3人が特盛りを頼んだので麺をほぐすのが大変そうだった。
五月祭の時に三年生のために書いた量子力学の覚え書きの続きを書いてみたいと思いつつも書く暇が無い。自分が勉強した本を読み直しながらもしくは思い出して再現しながら、美味しい所を自分が分かるように書いていくという作業になるので時間がかかる。ぶっちゃけた話、量子力学については清水先生の量子論の基礎と猪木・川合の量子力学があるとかなりカバーできると思うのでそれで良い気が*1。 せめて公理のまとめと有用な定理・公式集くらいはTeXっておきたい。
皆が帰る頃から、そうちゃんと二麻をしてみた。二人であるというだけで十分インフレするので跳満縛り。二人だから高い手が出来るのは当然なんだけど、やけに早い順目で役満を和がるケースが多かった。

*1:問題演習は別だが。