書類を書いて思った事

やりたいことは色々あるけど、一つの研究計画に書けるのはそのうちのいくつかでしかない。計画はある程度具体的に書くべきだと思うけど、「こんなに具体的に書けるのは、研究が単なる作業になっていることの裏返し」になるようなラインがあるような気がする。ある程度は「妄想」が入っているべきだと思う…けど、どうなんでしょうね。
自己評価…。本当にどうしようかな。「これが自分の長所だ!」と書くのが少し恥ずかしいのかな。妙な感覚だ。目指す研究者像は割とはっきりとしているが、実際の物理学者の名前を引き合いに出した方が良いのか?
entanglementって一体何なんだろう。単独でもよく分からないのに、色んな単語と一緒になって出てくる事がある。「そのentanglementは本当の意味のentanglementと同じなのか?」と聴きたくなる。以前、ぱっと見た感じ全然entanglementっぽくないのにentanglementの名前を冠する手法を見た事があるので、少し疑心暗鬼かもしれん。疑う前にきちんとentanglementを理解する必要があるけど、どうしたらきちんと理解できるだろうか。