enjoy teleport life

先輩から聞いてteleportなるユーティリティーを導入してみた。(2xup.org「teleport 2台のMacを一つのキーボードとマウスで操作できちゃう」 http://2xup.org/log/2005/05/15-0403)

teleport is a simple utility to let you use one single mouse and keyboard to control several of your Macs.

非常に便利…というかそれ以上に楽しい。
O研の輪講に人数合わせで参加。HerbutのModern approach to critical phenomenaだったかな、そんな本。去年はGoldenfeld。今年はHerbutなら来年は何だろう。初回はintroduction。大雑把な評価で相転移が存在することを見て、scaling relationsを確認。「物理的な議論」の部分にちょっと突っ込みたい所はあるのだけど、そういう「イメージ」だと思いたいのだろう。悪くないイメージだとは思うのだけど、それだけだと明らかに不十分だと思う。 まぁイントロだし…?
お茶部屋の前を通りかかったらU研のメンバーが数人いた。先生も居て盛り上がっている様子。何の話をしてるのと聞いたら会話に参加することになった。「ニュートンの時代から、量子力学、相対論とか色々出てきてるけど、それと同じような凄い進歩はこれ以降あるのか」という問題提起がTによってなされたようだ。そりゃあ、盛り上がらざるを得ない。他にも色んな話をした。なんと言うか熱い雑談だった。
blogにマインドマップ的に書けたらいいなと思う今日この頃。きちんとした文章を書く事よりも思いついた事を適当にアウトプット出来たら良いと思って書いているけど、そのためにはマインドマップ的(樹形図的)な書き方の方が適している。思考が寄り道するのはごくごく、自然なこと。