seg. error and sag curry

サイクリングがてら、普段は通らない道を通ってららぽーとへ。買い物をして、ゆったりと昼食を食べ、キーマカレーの材料を買って帰宅。のんびりと過ごしていたら、「バイトを珍しくも無断欠勤してるけど、何か理由があるのですか」という旨のメールが来た。……えーと、そういや今日は12日だったか。無断欠勤とか初めてだ。珍しいというか自分でも驚きだ。毎週土曜日に絶対入っていた頃は忘れなかったけれど、勤務の頻度が減り、曜日感覚が薄れた上に精神的に忙しくて日付の感覚まで無くなりかけているのが原因のようだ。気にするべき締め切りが他にも二つほどあるのも一因か。反省。
再びC++のお世話にならないといけないと思うのだけど*1、でもMathematicaでも良いような気もする。一度、MathematicaC++の比較をしてみよう。epsを作るためにはgnuplotの方が良いけど結果を眺めるのにはMathematicaの方が見やすく思う*2。でも、パラメタを系統的にたっぷりと振ろうと思うとスパコンクラスタマシンを使うことになるが、その場合はMathematicaだとお話にならない*3
まとめると、

  • C++/FORTRAN:速い*4。ライブラリへの慣れが少ない。スパコンなら必須。使えるCPUの数はたくさん。どこでも使える。
  • Mathematica:組み込み関数に割と慣れている。手軽。使えるCPUの数は家と研究室のMacで計5つ*5。Mathematica6を使ってみたい。

というところ。
チキンサグ風の茄子入りキーマカレーを作った。ほうれん草のペーストは茹で時間を長めにしてから包丁でたたけばそれっぽいのが出来た。
昨日プリントした論文読み。リファレンスに知ってる人がいてびっくり…というほどでも無いけど、業界は狭いのかしら。

*1:FORTRAN90でも良い。

*2:gnuplotを使いこなせば何とかなる問題なのか…?

*3:クラスタマシンならやろうと思えば出来るはずだけど。

*4:はず。どれくらい速いかは知らない。

*5:家のマシンを本気で計算のために使い続けると電気代が高くなりそうだけど。