今日も一日中眠かった。いつまで眠いのが続くんだ。眠い眠い言ってるうちにどんどん時間が経っていく…。F. London賞受賞のProf. Yuriy Bunkovの講演があるというので聴きに行ったが、途中で意識が飛んだ。coherent precessionという言葉は覚えた。
Hさんに「君はS水派?(敢えて一文字伏せる)」と聞かれた。ちなみにBECの話。正直なんたら派というほど勉強が出来ていないので正直に答えておいた。どちらにしても妄信はよろしくない。全体の分布を考えると、このような立場を取ってる時点で広義の「S水派」なのかもしれない?
Shankarゼミ第二回。なんだかんだで繰り込みがまだ分かっていない。グラスマン数登場。数のくせに反交換するというのがにくたらしい…というかそもそも数なのか怪しいもんだが、自乗したら0になったり、積分が非常に簡単だったりするのはかわいらしいもんだ。
学振の書類をある程度書いた。これまでの研究内容はそりゃあもうすらすらと書いて、これからの研究計画も大方埋める事が出来た……が、ある程度書いてみることで不十分な点が目についてきた。土日である程度論文を読んで手を動かす必要がありそうだ。自己評価は手つかず。自分の長所を挙げるのは大変そうだ。本当の意味での長所は本人にとっては当たり前のことだったりするのだと思う。
孤独のグルメ」を読んだ。何だか妙にリアルだ。とてもうまそうで、そして少し寂しい。共感出来ないのは「昼ご飯1000円札でおつりが来るのが嬉しい」という所か。働いていればそれくらいの感覚が普通なのかもしれないけど、学生なもので。