god-given unit

履修届を提出した。わざわざ移動するのは疲れるし、時間ももったいない。基本的には講義はもう無いので、「単位のために出しに行っているのだ」と自分をだますことも難しい。
PRLを中心に押さえるべきと思われる論文を読んだ。今日読んだのは理論のばかり。もう少し実験の論文も読んだ方が良い気がする。
少し久しぶりに会った友人数人と雑談。

  • 2年前の自分はけちょんけちょんに出来そうだが、2年前の自分が今の自分を見て目標にしようと思ってくれるかは分からない。
  • ガクシンのために妄想もいっぱいしておかないといけないという話が出た。大量のインプットと頭をぐるぐると回す事が大事。

ラーメン屋へ。今までは盛りに対する値段の傾斜が無かったのだが、特盛にするのに60円必要になっていた。それでも安いから良いのだけど。会計をしようとしたら良く見知ったグループが入ってきた。奇遇である。まぁ選択肢は少ないので偶然とはいえ、生活リズムが噛み合って(位相が完全に揃う必要は必ずしもない)いるなら十分に想定出来る事態ではある。
「攻略法:次元を下げれば良い。なお、これは必勝法に近い」 という発言を聞いた。言ってることは割とベタな上にどうしようもないのだが、何故かびっくりした。
帰りにAとそこそこの距離を歩きつつ、就活の話を聞いた。大変そうである。