昭和の日

昭和の日。祝日とはいっても関係無く研究室に行けば良いのだけど、今日は論文を読むと決めていたので家に引きこもり。
S. R. de Groot and P. Mazur "Non-Equilibrium Thermodynamics"が引用されているのを良く見るのだが、ここまで色んな論文でひかれていると読まなければいけない気がしてくる。まだ読んでない…。
「不可逆現象をミクロな力学からみる」というその全学ゼミは羨ましすぎる…*1。2年生の夏学期は何やってたかな…。不運にも自主ゼミをやる相手はいなかった*2。I先生に「場の古典論はまだ読んでないの?」と言われたのは覚えている。

*1:「日々の研究」参照。

*2:まだ自分がactiveになっていなかっただけとも言えるが。