ネット接続、初洗濯と初カレー

父からniftyトラブルシューティングの電話番号を入手。あっさりと問題は解決した。原因は、ルータの設定に「abc12345」のような@nifty IDを入力する欄があるのだけど、それに@nifty.comをつけていなかったことだった。マニュアルを読む限り、そのようにするとは全く思えないんだけど*1。マニュアルに改善の余地があると思うよ。
ともあれ、ネットが繋がった。ネットが無い所で一人暮らししながら家で本読んでるだけだったら本当に引きこもりになってしまう。買い物に出たとしても、それって本質的に引きこもりと変わらないケースが十分あると思うので。
洗濯機を回して一人暮らし始めてから初洗濯。干場所を確保するために買い物。ついでにカレーの材料も購入して、一人暮らし始めてから初のカレー作り。凝ったカレーを作れるようになりたいが、まずは「正しいカレー*2」を作ることから始めないと。ジャガイモを買うのを忘れたので、具は豚バラと人参と玉葱と大蒜。包丁なんて握るのは何年ぶりか分からないけど、そんなに危なっかしく無い手つきで野菜の準備は出来たと思う。玉葱は半分は一口サイズにして、半分はみじん切りにしてじっくり炒めた。大蒜もルーにとけ込ませるためのものを1片と、具として食べるためのものを1片とに分けた。この前のためしてガッテンを信じて、砂糖も少々。出来上がりはいかにも美味しそうで、そして確かに美味しかった。「カレーが好きなのにカレーを作るのがド下手」なんていう悲しいスキルを持っていなくて良かった。次回は茄子を使ってみたい。

*1:メールアドレスだって、「acount@***.nifty.com」のようになっているのだし、何かつけるにしても「abc12345@***.nifty.com」になるのが自然に思える。

*2:のだめ参照。