学科飲み

寝坊をして起きたら、O君がゲームをしていた。他の面子は一度家に帰ったようだ。
夕方から飲みがあり、その後また夜更かししそうなことが目に見えていたのでのんびりと体力回復。
学科飲み@池袋。幹事のサプライズでお茶大の数人との合同卒業おめでとう飲み会になった。計30人程度いたのだけど、手違いで30人座敷→20人座敷&6人席&4人席に。幹事が大変そうだったので、まずは皆が座る所までは手伝うべきかなと思って人を割り振っていたら自分の席が無いことに気づく。O君の挙動を見たかったので座敷に座るつもりでいたのだけど、
4人席になりました。男女比1:1なのでまるで合コンのような状況だなと思いつつ、拾うべき話題は拾って、広げた方が良さそう話は広げたつもり。良く分からない人に積極的に話しかけようとするよりは、積極的に話そうとしている人のフォローをしつつ、相手がどういう人なのかを見る方が楽である*1。セッティングされた合コンには行ったことないのだけど、5人対5人でゲットするつもりで動こうと思ったら大変なのだろうと想像。肉を焼いてくれる人がいたので食べたいだけ食べることが出来た。まぁ楽しかったです。
一同解散して2次会は思い思いの所へ。控え室組は直行組とカラオケ経由組に分かれ、僕は前者。酒を買ってK君とジャストタイミングでツモって控え室へ。何らかのゼミ後と思われる3年生が酒を飲みながらぷよぷよをしていたので、4年生は麻雀を。やけに高い場だった。まさかないと思ったら子に大三元を振り込みマイナス記録を更新*2したけど、その次の半荘でオーラスで気持ちよく倍満でまくれたので良しとしよう。

*1:自分をアピールするにしても常に全力で話すよりは、良いタイミングで話の主導権を取ってから自分中心に話を上手く展開出来る時間を作る方がやりやすい

*2:これは数時間後に親の数え役満への振り込みがあり、すぐに塗り替えられたらしい