引越し準備

寝坊。家で掃除が始まったので便乗して掃除。
麻雀格闘倶楽部PS3)をプレイ。リズムが良くて困る。半荘があっという間に終わるから、止め時が難しい。
柏に持って行く本の選別。とりあえず本棚から出して、分野ごとに分けた。ディラックとかファインマンは置いて行くことにした。読むんだったら図書館で英語のを借りて読むことにする。持って行くべきかどうかを判断するために一冊一冊ちょっとずつ眺めていたらとても時間がかかった。Springerから出ている量子光学、古澤先生の量子光学と量子情報科学ファインマン&ヒッブスの量子力学経路積分、シッフの量子力学なども置いて行くことにしたのだが、特に量子光学の本とか持っていても今後読む機会がどれほど有るのか分からない。