バイトと帰省

バイト6時間。力学中心に質問が来たので答えた。エネルギー保存則が成り立つのを納得したいという質問が来ると脱線したくなっていけない。高校生相手なのできちんと高校範囲+α程度で説明しないと。「物理なめてんじゃないよ」的な質問が一件来たので少しだけ語調を強めた。まだ言葉も選んでいるし、手加減がたっぷり入った言い方にしたつもりだけど、同僚には「君をいらいらさせるとはよっぽどだな」と言われた。うーむ。後半は暇だったので雑談や自習。先輩チューターが薦めた学科に後輩チューターが進むらしい。良きかな。
実家に帰宅。一人暮らしについて話しながら飯を食べる。服を少々持って行こうと思ってドラムバックを持ってきていたのだけど、親が調味料やレトルトを色々持たせてくれたので服はあまりもっていけないかもしれない。
明日からの弟の受験が終わるまで実家にいることに。