仕事納め

研究室へ。修論スパート。大きな変化は無いのだけど、じわじわと完成に近づいて行く感じ。書けば書くほど自分のやったことが客観的に見えて来て、良いような悪いような…。
Fさん、Hさん、T君とラーメンを食べに行った。豚バカ盛りそばだったっけ、それの中盛り。肉が思っていたよりも厚くて美味かった。麺はとても太い。腹一杯で満足。出てくるのを待つ間、及び食後に物理っぽい話をした。Keldysh形式、この前の草部さんのセミナ、流体力学とか分子動力学とか、物理的な直感、強磁性をはじめとした秩序相、物理を好きであるということ、etc。Keldysh形式については僕が説明をしたのだけど、おかげで経験値が上がったと思う。
帰って来てから修論書き再開。ジャスミンティーが美味しい。手法のレビューのイントロ部分がちょっと充実した。晩飯時に話した内容も少しフィードバック。日付が変わるころには書き上げて先生に送った。基本的には良いと思える形になった。ちょっと時間をおいてから読み直すと直すべき所がたくさん出てくると思うけど…。ついでに来月のワークショップ用にポスターの叩き台として手持ちのファイルを英訳した。あとは具体的な喋りを考えれば良いのかな…。
プリントアウトしたい論文が溜まっているのだけど、帰省中に読み切れないくらいの量がすでに印刷されているのでやめておいた。修論とポスターのみ印刷。