大掃除@研究所

理論の僕の所属するフロアの大掃除があった。ガラスをふきまくって、かたまってる埃を削って捨てて、天井にあるエアコンの蓋を外してフィルタを掃除し、床のワックス&汚れを落としてからワックスをかけ直した。あと、ボスの部屋の本や学会誌の一部が学生部屋へ。大量の雑誌を番号順にソートするのが楽しい。ついでに自分の机の周りをちょいと整理してキャスタ付き引き出しの場所を変えてみた。作業時間は昼飯の時間を含んで6時間弱。疲れたが、綺麗になるのは良いことだ。…家の大掃除もしないと。水まわりとコンロまわりが難敵だ。
先輩と晩飯を食べながら物理っぽい雑談。当たり前のアイデアなんだけど、計算量を落とすことが出来る気がする。どれくらい落とせるだろう。
読むべき論文を追加プリントして分類。古典の理論と量子の理論と古典の実験をそれぞれ数本。量子の直接実験は無いので、関係しそうな実験のレターを数本。検索してたらちょっと面白そうなレターも見つけたので印刷。あと、論文と関係のある読みたいレビューないしは本を加えると結構な分量。ある意味幸せ。