実は祝日だった

修論のイントロ及びレビュー部分のために色々と読んでいる。凄い勢いで読んでいるけど、読んだ分と同じくらい追加でプリントアウトしている気がする。読みたい文献の量は結果的に変わってないように見えるけど、修論のために読むべき文献の量はどんどん減っている。 0に収束してくれないと困る。というかとっとと修論まとめに関係する作業を終わりにしたい。色々と思いついていること&手を動かしたいことが出て来ているので。
息抜きに、物性研究に載っていた山田先生の記事及び講演記録を読んだ。異常な振る舞いであったとしても対称性的にはフェルミ液体というのはいいのだが、だからといって超伝導を議論するのにフェルミ液体からスタートすべきというのが分からない。フェルミ液体も、超伝導も、反強磁性モット絶縁体もすべて対称性としては違うわけで、そういう意味ではフェルミ液体もモット絶縁体も同じはず。「BCSと同じように超伝導のメカニズムを理解したいならば、BCSと同様に金属的、オーダーの立っていないフェルミ液体からスタートすべきだ」というのなら分かる。
「auxiliaryとかfictitiousなものが有効であるのはそれが仮にであっても意味を付与することが出来る範囲においてである。」…と、ふとそう思った。
まだ23日なのにスーパーにチキンが売ってた。食べたかったが、すでにかごにはネギと舞茸が入っていたので諦めた。
もやしもんナノ巻のおまけのオリゼー作った。小さなレゴだな。非常に楽しかった。一応きちんと立つのだけど、前からつっつくと簡単に倒れる。菌糸があるからだろう。
某動画を見てどこぞの閻魔に共感を抱く。特に名前がどうこうという訳では決して無い。