すむーちれいでん

研究室セミナ。Hさんの発表。解析に適当な等価回路との対応を用いているのだけど、それが果たして適当であるのかをチェックする必要がありそうだ。不適当の場合には適当な等価回路を提案した方が良いのかな。等価回路というのは現象論なわけで、出てくる式が何となくLandauのFermi液体を彷彿とさせる。
学会誌に物性研の小特集が載っていた。他の共同利用施設の特集も組まれたりするのかな。本の紹介の所に知っている名前が複数有って少し楽しかった。
修論のKeldysh形式の部分を書いた…が、数式を打つのが面倒で数式部分はスペースだけの確保に終わった。あとは打ち込むだけなので気分転換代わりにやることにしよう。
最近arXivの更新が遅くなった気がする…と思ったが、遅くなったように感じ始めたのはRSSに切り替えてくらいからだったっけ。でも、RSSにしたからといって何時間も遅くなるものだろうか。
久々にちょっと遅くまで作業したら非常に疲れた。