金曜日

昨日研究室に行かなかったら家で修論書いていたと思われたっぽい。まだ一昨日から進んでないです。とっとと書きます…。metallic ferroのPRLのやつを探してボスの分もプリントアウト。今日は他にも論文探しがメイン。論文誌のウェブ版のリファレンスページが非常に役に立つ。Weissの3rd ed.も借りて来た。
理論セミナ。草部さんによる密度汎関数理論に基づく多体電子系の変分法。第一原理はあまりよくは知らないけど、「Hohenberg-Kohnだけだと変分の枠組みだけで、解く為の計算量緩和には役立たない。Kohn-Shamを導くためにはLDAのようなものが効いている。でもLDAだとパラメタは無いけど近似理論という位置づけとなる。そのためLDAから始めて、微分が定義できるようなパスを辿って厳密解を探索するという手続きをとる。その際、相互作用のモデル空間における距離を密度で定義。これにより第一原理で厳密解を求められるかも」という話だと理解した。証明の細かい所はまだ完璧じゃないかもしれないのだが、アイデアのプライオリティを持つために特許を活用しているとのこと。そういう使い方があるのか。内容は面白かったけど、論文や他のスライドのコピペのようなスライドで見るのが疲れた。文化の違い?じゃない気がする。
ガソリンの値段が順調に下がって来ていて良いと思うのだけど、どこまで下がれば良いのだっけ。個人的には一番クリティカルなのは野菜とかの値段で、それはかなり元の値段まで落ちている気がして嬉しいのだけど。でも、肉と牛乳の値段はまだもどってないな。