情報の偏り

前から思ってはいるものの、特に最近、ネットとTVと新聞で流れる情報の偏り具合が気になる*1。偏りはあってしかるべきとは思うけど*2、どのメディアでも流れるべき情報というのはあるだろうに。目を背ける以前に開かれていなければ何もできやしない。笑い男が閉じる目と塞ぐ耳はどこにあるんでしょう…と書いて、笑い男ハッカーだしなと思い直した。次の選挙はそのうちあるんだろうけど、少なくとも各党のHPくらいは見たいものだ。結局、一番大事なのはどこの党に何人通ったかのようだし。

*1:ネットとTVと新聞だとネットが一番陰謀論とかに振り回されそうな危険性をもっているのは思うけど、その情報のソースが公的なものになるとなぁ…。ニコニコ動画のタグで言う所の「公式が病気」ってやつだ。そういや、ニコニコ動画の二周年のメッセージに「ニコ厨の皆様」のような表現があって少し笑えた。厨と皆様って続くことがあるのか…。

*2:なかったらどれか一つだけ存在してればそれで良いと思う。