はじめてのかしわ

2限場の量子論、一般的に場の量子化について議論する前に記号の整理。
Goo2と一緒に柏へ研究室見学へ向かう。TEX(つくばエクスプレス)に乗るのは初めて。駅のデザインがどこかで見たことあるようなデザインで印象的。ぶっちゃけてしまえばEVAに出てくる電車のホームを連想した。バスに乗りながら柏の葉の駅付近の何も無さに感動。だだっ広くて良い。キャンパスに入ってすぐにでっかい打ちっぱなしの研究所がどんどんと並んでいるのは無骨かもしれないけど何か格好良い。
アポを取ってあった研究室へ。tetsuが遅れて合流。先生・院生とのんびりとだべるような雰囲気で喋った後、先生の居室にてちょっとだけ真面目っぽいモードでさらにお喋り。研究室の方針のようなものを聞きながら色々と想像してみた。好みが強そう、というか好き嫌いが激しそうというコメントを貰った。理論屋としては良いのかもしれないけれど、自分の何が先生をしてそのように思わせしめたのであろうか。自分で自分は見えないので良く分からん。まぁ食事の好き嫌いは激しいですが(笑)*1
はるばる来たのだからと他の先生にも話を聞くことが出来た。漠然とした話ではなく、パワポを使って具体的に研究内容の一例を説明してもらえた。一つの講演を聞いたくらいの内容はあったのではなかろうか。自己エネルギーの図が出てきたときに「あ、出た」と学生側でハモったのが面白かった。
その後、はじめの研究室のゼミにお邪魔した。予想外の実験結果を示している論文を紹介されてショックを受ける。ショックは受けたが楽しかった。雰囲気は良い。
最寄り駅まで歩き、電車で最短コースで帰宅。道中色々と話せて良かったかな。学生同士の会話はやはり大事である。電車を乗り換える時にdancyu7月号をゲット。
もしも柏に行くことになったら一人暮らしになる。家に帰ってから少し想像してみたが、まだ頭が一人暮らしの可能性を現実的なものとして受け入れていないようだ。まずは院試勉強だな。

*1:威張れることじゃあないけれど…。