ガイダンス最終日

2限原子核物理、magic numbersとその導出のためのpotentialの正当化。BD equation。
セサミ亭が1周年記念で一杯50円だったから友人と連れ立って食べに行ったら滅茶苦茶並んでた。2時間待ちって…。諦めて由○でラーメンを食べた。
ガイダンス2日目にして最終日。物性理論4人の説明だけ聞いた。聞いてみればみるほど楽しそう、ぶっちゃけすぎ、やっぱ統計力学って良いな、計算ってなんか格好良い…というのがそれぞれの感想。
ラウンジにて勉強。統計の勉強。andyがやってきたので統計について少し話した。その後もずっと統計。
現代物理学入門の単位を取るためにはレポートを書かねばならないが、「一つ講義を選び、その概要と感想、さらに将来自分 がその分野に進んだとしたらやってみたい事をレポ ート用紙3枚程度にまとめる」というお題は結構すごい。書くとしたらやっぱり院試で第一志望の所を書くのかな。気合い入れて書かないとまずいかしら。
晩飯は5人でカフェ本。大盛りの分量が結構なもので、特にカツカレーが凄いのだけど、今日は大盛りのカルボナーラを頼んでみた。カツカレーよりもカルボナーラの方が分量が厳しく思えた。「闘う」と書いて食べるとルビりたくなるような食事をしたのは何年ぶりだろうというくらい。それでも完食はしたが、次回は大人しくカツカレーか欧風チーズカレーにしておこう。