NP二乗問題

2限場の量子論。ネーターについて延々と計算を追っていただけの講義だった。少し手持ち無沙汰な気分になり、ふと思いついて調和振動子シュレディンガーeq.を書いて変形していた。
講義後、Physics Lab.2006責任者S木とともに駒場へ。加藤先生が冊子を欲しいとのこと。現地で△氏と待ち合わせて先生の部屋へ。独楽と物性の部分について興味があったらしく色々と喋った。駒場の院生室に置くなりして紹介をしてくれるらしい。良きかな。ついでに新しい5号館を見てきた。綺麗すぎる。水たまりがプールみたいになってたし。
本郷へバック。道中△氏が、「No Problem, No Progress.」などという標語をあげていた。問題意識無ければ進歩などはありえない。個人的にはかなり気に入った。悪のりして通称「NP二乗問題」なんて言って笑っていた。
ノートをA氏から借りていたので返そうと思っていたのだが、数人で神保町へ向かったという情報を聞いたので追いかけることにした。O田君の電話ナビに従って合流しようとしたが、良く分からなかった。「むしろ合流してもらえないと神保町までたどり着けないかも」というのはどうだろうなぁ。明倫館などふらふらして、晩ご飯を皆で食べて帰宅。