マウスを無くすためのソフト

結論:誰か、直感的に使えるマウスアプリbyキーボードwithoutマウス を作ってください。きっと便利だから。ないしは、既に誰かが実装しているならば教えてください。できればMac or Xwindowで。
マウスが導入されて以来、コマンドを入力するだけのCUI的なコンピュータから、マウスでアイコンをダブルクリックするというスタイルのGUI的なコンピュータが色々と出回るようになった……というか、自分自身、慣れ親しんでいるのはGUI的なパソコンである*1GUI的なパソコンは直感的に扱いやすいし、あまりコマンドを覚える必要も無いのが嬉しい。
一方、そもそもCUI的なもののメリットを一言で言うならば「コマンドさえ覚えれば高い効率で作業が出来る」ということにあると思う。普通にMacやWinを使うにしても、マウスでダブルクリックするのではなく、キーボードから適当なランチャやファイラ*2を呼べるようにすれば、手軽だし早いし、何よりもキーボードとマウスの間を手がいったりきたりする必要はない。特に、呼び出したアプリケーションでやることが、キーボードが必要なものである場合には、なるべくマウスに手を持っていきたくない。
ならば、CUI的なアプリケーションで全てを済ませば良い……となれば良いのだけど、どうしてもマウスを使いたくなる場合がある。リンクをクリックするなり*3、他のウィンドウをアクティブにしたかったり*4。このようなマウスを使わなければいけない状況をなんとかするために良く行われている対策は、タッチパッドとかトラックボールのようなハード的な対策や*5、代替キーと一緒に適当なキーを押すとマウスポインタが上下左右に動くような*6ソフト的な対策がある。ハード的な対策も良いのだけど、なるべく多くの環境でやりたい放題にやるためにはソフト的な対策を取れる方が嬉しい。一度、Mac用のソフト的な対策のソフトを入れてみたのだけど、何だかポインタの動きがちんたらしているし、ポインタを一歩一歩動かさなければいけないような感じがして、非常に直感的で無い所が嫌で使うのをやめてしまった。
ここで提案したい…というよりは、あったらいいなと切に願うのは、直感的に使えるマウスアプリ。やり方はいくつか思いつく。本当は動画などで見せた方が伝わるのだと思うけど、ささっと動画を作る能力が無いのでメモ程度に。

  • N*N分探索式のマウスアプリ。例えばN=2とする。常駐式のアプリを起動*7すると、画面が2*2=4分割される。例えば右上、右下、左下、左上の4つに分割されるとする。4分割されたうち、1つの部分は明るく(アクティブで)、残りの3つの部分は暗く(アクティブでない)なっているとする。適当なキーを押すと上下左右にアクティブな部分が動き回る。また、適当なキーを押すと、アクティブになっている部分がさらに4分割され、そのうちの一つがアクティブになる。つまり、より小さな細かい階層へと移ることが出来る。ここでも同様に上下左右に動き回ることが出来る。必要ならば大きな粗い階層へと移るためのキーも用意する。最後に決定キーを押すと*8、アクティブになっている部分のうち中心部分がクリックされる*9
  • クリック候補をどんどん絞り込む形のマウスアプリ。常駐式のアプリを起動すると、画面に大きな円が現れ、円の内側は明るく、外側は暗くなる*10。ここから出来ることは、円をある点を中心にして小さくしたり大きくしたりする。円を縮小拡大する中心の点を上下左右に動かす、円の中心(縮小拡大する中心の点とは異なって良い)の点、ないしは一番近い候補をクリックする、の三つ。もしくは、円の中心を、円周のうち45,135,225,315度の4点のうちどれかに移すという機能があってもよい。
  • キーボードをタッチパネルとして使う機能。常駐式のアプリを起動すると、画面にキーボードの絵が現れる。対応するキーを押すと、画面上のキーに相当する場所がクリックされる。これは、画面上にキーボードを表示される範囲を上の二つのアプリ(探索式、絞り込み式)のような感じで絞っていってもいいかもしれない。ないしは逆に、探索式、絞り込み式の実装の仕方を、例えば2*2で分割した場合を考えて、d,f,j,kを押すとそれぞれ左上、右上、左下、右下の部分を選んで小さな細かい階層へ移る…ような形で実装しても良い*11

などなど。やはり本当は自分で作ってしまいたい*12or動画にしたい*13。作る時に気をつけるべきなのは、画面上の任意の点をクリックするために必要なキータッチ数、ないしは必要な時間だと思う。多分、キーボードタッチパネル式の後半に書いたような実装方法が一番使える。
結論:誰か、直感的に使えるマウスアプリbyキーボードwithoutマウス を作ってください。きっと便利だから。ないしは、既に誰かが実装しているならば教えてください。できればMac or Xwindowで。

*1:凄く小さい頃に見たのかもしれないけど、未だにCUI的な、ないしはターミナルやプロンプト的なものに憧れがあるのだけど、それは別の話。

*2:個人的にはQuickSilverが好きだ。

*3:Operaにはアクセスキーショートカットのようなものがあるはずだし、Firefoxにも同様の拡張があるはず。名前を忘れたが。

*4:MacのExposeやらSpacesやらはここら辺の要望にはかなり答えてくれるけど、あるディスプレイに大量のウィンドウがあるとちょっと不便。

*5:最近では指にはめて使うような、こういうのもある。http://excite.co.jp/News/bit/E1237960631022.html

*6:EmacsのC-f,b,p,nとか。

*7:これはランチャのようにShift, Alt, Controlなどのキーと適当なキーを組み合わせて呼べば良い。

*8:Spaceかな。

*9:ないしは、予めクリックしたい所の候補を用意しておいて、アクティブになっている部分の中心部分に最も近い候補がクリックされるとする

*10:別に円じゃなくても良い

*11:3*3分割式で、テンキーを用いて実装してもいいけど、テンキーは『遠い』ので駄目。

*12:残念ながら現時点の自分にはこれをちゃっちゃと作れるだけの能力がない。

*13:頭の中ではとっても便利なアプリとして動いているんだが…。