結局ほとんど進まず

学振の書類書きをしようと思ったけど、なんだかまとまらない。書くことはもう決まっている気がするんだけど、何か違和感がある。絵が描けないというか、ぼやけてる。分からん分からんと悩んでいたらかなりの時間が経ってしまって、結局ほとんど進んでない。とりあえず叩き台だけ書くことにして、それから違和感と向かい合うことにするか…出来るなら。
早川先生のトランポリンに対する2chの反応例を見かけた。アルファルファモザイクより。
http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51461110.html
分かってない/ずれているコメントがほとんどに見えるけど*1、54のたとえは良いと思う。熱効率が1を超えると勘違いしている人は「二十回に一回」という所を読んだ方が良いと思う。量子で新奇と思っている人がいるようだけど、別に言うほど量子じゃない…というか古典でしょう*2。まぁ、そこらへんはいいとして、アンケート2位に「す、すごいすーぱーぼーるだな。りろんはしってる」というのがあって笑えた。りろんしってんのかー、すげーなー。

*1:一体、どういう人が書き込んでいるんだろう。

*2:小さいことは大事でしょうが。