とても早起きしてしまい、6時前には家を出て研究室へ。せっかく時間割を導入したのに、これだと全然機能しない(笑)
午前中はひたすらボゾン化チェック。何だか段々と体に馴染んで来た。計算していたらKさんがやってきて少しだべった。「今来た」のではなく「まだいた」らしい。
Mattis and Liebの昔の論文(J.Math.Phys.)を手に入れようとしたが、ウェブ版は無いようなのでキャンパスの図書館の書庫から出してもらった*1。製本された古ぼけた論文誌を持つと、なんだか凄くわくわくする。
Fさんと議論…というか先々週と同じく現状の理解を聴いてもらって、関連する話があればしてもらった。これで第一段階はクリアかな。
冷凍うどんを温めて、卵を落としてお茶漬けの素を絡めて*2ヨークマート穴子天ぷら及びかき揚げを添えたらかなり満足できた。食堂で食べるよりも安いし。

*1:OPACによると研究所の図書室にもあるはずなんだけど…なかった。何故。

*2:CMでやってる簡易かまたまうどんのマイナーチェンジ。