クロノトリガーDSクリア

今日は是が非でも休むと決めて、のんびりと。炒めカレーや、カレー春雨を食べた。野菜たっぷり。
クロノトリガーDSの続きをやって隠し要素まで合わせてクリアした。多分、これで…全部かなぁ。DSで加えられた差分は非常に良く出来ていると思う。トリガーもクロスも好きじゃないと多分こういう差分は出来ない。
とりあえずやれば進むのはゲームの良い所だ。映画鑑賞とか音楽鑑賞とか、受動的に時間を使う*1もの趣味とは違う長所だと思う*2。ゲームしかやらないのは駄目だけど、研究で手を動かしても論文を読んでも何も進まない時の焦りのうち、不要な部分*3は軽減させた方が精神衛生上良いはずだ。
積みゲーWiiを中心にたくさんあるのだけど、「手頃で(これ重要)」「物理をやる時と違う頭の使い方をしそうな」積み読が尽きてしまっている。物理で読みたい本や論文やレビューはたくさんあるけど、バランサーが欲しい。

*1:この意味ではムービー入りまくりのゲームとかはアウトだ。

*2:音楽を聴くこと自体の効果というのはあるとは思う。

*3:何をしても進展が無くて、ひたすらもがいて模索する時に必ず付随する焦りのようなものはあるのだと思う。少なくとも、ふらふらとしている院生の間は。