One Fine Day

早起きしても早寝は駄目だと聴いたからではないが、昨日は遅くまで起きていたので、今日はちょっと遅めまで寝ていた。それでも調子が悪い時に比べると恐ろしく調子がいい。
研究室セミナ。QPC環境の影響を受けたDQDのIFT。なんでフィットが上手くいくみたいなのか分からない。一つ大きなトビがあって気持ちが悪いが、ポイントは抑えられたと思う。ただ、linear circuit theoryがあまりよく分からない。
Uさんという人が来ていた。セミナ後に少し話をした。AdS-CFT、DMRG、パラメタをいじることに慣れているということ。常識に囚われていてはいけないのです。
コンビニに行ったついでにバッティングセンターで久々に少し打った*1。普通に振れれば打てるのだけど、力んで右手に力が入ると当たらなくなる。やはり左手を意識しないと。ただ、重いバットだと左手で綺麗に振れなくなってしまい、やはり駄目だった。いっそのこと、右のボックスに入って右手で振って当てた方が良いかもしれない。左手は添えるだけ。あと、オープンスタンスにしたら当たらなかった。
Kさん曰く、DMRGを二次元にするとヒルベルト空間が広すぎて使い物にならない…というのがDMRGを2次元で出来ない主たる理由だけれど、それだけでは無く空間の広さが同じだとしてもボンドの数が増えるためにtruncation errorがよりたくさん溜まってしまうという事情もあるらしい。
Wenの論文をいくつかプリントアウトした。ページ数が4の倍数のものが多めでちょっと嬉しい*2

*1:人生で3回目だ

*2:片面2ページで両面印刷をしているので。