生産性はお大事に

となりのあの人の生産性を殺す9つ(+1)の妨害工作
http://lifehacking.jp/2009/04/productivity-killer/
以前どこかで似たようなものを見たような気もしますが。
未だかつて生産性について完璧な人を見たことは無い。大抵の人はそうなんだと思う。いざ箇条書きにされると一つ一つは当たり前に見えるけど、反面教師として反省をしたいものです。一応、反面で無い形に書き直すなら、

  • 口頭で連絡すべきこと、メールで連絡すべきことをきちんと区別する。
  • 人と話す時には、他に話すべきことが無かったかどうかを確認する。メールを送る時にはそれで十分かどうか送信前に確認する。
  • ちょっとしたお邪魔/雑談は皆の能率が悪い昼ご飯後がベスト。
  • 質問をする相手を選べるように、誰が何について詳しいかを把握できるようにする。
  • 長時間の無為なうわさ話は時間泥棒。コミュニケーションは昼ご飯後とかお八つ時がベター。

のようになると思う。余りに神経質になるのは*1ナンセンスだけど、多少は考えても良いよね*2

*1:生産性を最大にすることが最大の目標になってしまい、本末転倒になるとか。

*2:ただ、ここで言う所の生産性は構成員個人の短期間の生産性であることも注意。個人の生産性を短期間で最大化することが、数人で共同で行うプロジェクトの中期長期の生産性を最大化するとは限らないこともあると思う。