春眠暁を覚えず

たっぷり寝たが寝足りない。春眠暁を覚えず…もあると思うけど、それだけじゃないなこれは。
校正のバイト(短期)のゲラ第一弾が届いたので作業。とは言っても、読んでクリティカルな所に赤を入れるだけ。ちと、物足りない。真っ赤にしたい。まだやり始めなので、多少様子を見ることにする。
Oとサイゼで晩飯(本日一食目)&のんびり雑談。以下雑談内容の一部及び連想したこと。

  • にわかオタク論。そうかもしれないと納得。オタクと研究者は似通っている所がたくさんあると思うので、多分アナロジーが成り立つだろう*1
  • オタクじゃ無い人は自分のことをわざわざオタクではないと言わない…と思ったが、にわかオタクは自分のことをオタクと言う気がする。きちんとしたオタクなら恐れ多くてオタクを自称できないと思うんだが。多分、凄いオタクを知っているかどうかの差だろう。
  • 通に受けるような不朽の名作であったとしても、導入としてそれを薦めるのは一般にはよろしくなくて*2、導入としては流行ものは悪くない。
  • 自己啓発は悪く無いと思うけど、スピリチュアル系は良く無いと思う。僕には目を曇らせて安心しているように見える*3。分かりやすくて自分に都合の良い所があるものが自分を守ってくれるとは限らない。
  • JPOPのCDの売り上げが落ちているとは聴くけれど、オリコン上位曲をきちんとチェックしている人の数自体は変わっているんだろうか。

*1:成り立たない部分はそれはそれで差異を知るのに大事

*2:いきなりランダウの力学を読むのは大多数の人にとっては混乱のもとになると思う。同様に、いきなり原著論文を読みこむのは必ずしも良く無いと思う。順番はともあれ読むべきだとは思っているし、とりあえず原著論文を読もうとするのは良い気がするけど。

*3:そういう人の目の曇りを取るにはどうしたら良いのだろう。