Evernote導入

早くに起きたのだけど、寝ぼけた状態で天気予報を見たら、雨のマークが見えた。何だか雨が降っている気がして、研究室行っても先生いないし、これだったら家で作業しようと家にいた。何故か腹が減らなかったので、ずーっと机に向かっていたのだけど*1、夕方になって、雨の予報は明日の分だということに気づいた。何だか思考が引きこもりだなぁ、と思いつつも、仕事が進むならば、まぁいいや。
Evernoteを導入してみた*2Evernoteは何でもかんでもメモをしてしまえという感じのアプリケーション/ユーティリティ。メモしたものはどこからでも見れる。売り文句の一つは"Remenber Everything"、つまり「脳みそを拡張」するという気持ちのアプリケーションで、覚えられるのはテキストだけではなく、なんと画像の中の英語を認識して検索対象に入れてくれる。ついでながらSafariからクリック一つでクリップ&ファイリングしてくれる。ただ、手軽にばんばんとクリップしまくっていると無料で使える容量が月40MBというのがちょっと不安。容量に不安があるならwebarchiveで保存すればいいわけで、気になった画像が含まれる記事についてはEvernoteでクリップ、ないしはその画像だけクリップという使い方をすればいいか。ちなみに月額5ドルを払えばこれが500MBになるらしい。
最近の体調/体力の不安定さは体が鈍っていることに原因の一つがあると思うので、ちょっとした筋トレ(腹筋中心)を始めている。健全なる精神は健全な肉体に宿る。十全な思考は十全な肉体に宿る*3。とりあえず文字通りの三日坊主は回避。さて、何日くらい続くかな。

*1:なんだか不思議な調子だった。これをいつでも再現出来たら強いなぁ。…無理そうだけど。

*2:ついでに連携しているというtwitterを導入してみたけど、どれくらい使うかはわからない。

*3:でまかせではあるが。好調時/不調時の頭の動き方の違いが大きすぎるので、好調時の状態をいつでも用意できるように出来ることはせんと。そのためのスローガン的なものとして。