夢をかなえるメモの習慣

夢をかなえるメモの習慣を読んだ。

夢をかなえる メモの習慣

夢をかなえる メモの習慣

メモ魔によるみんなのためのメモを使い倒して活かすための本。アナログ/デジタルなメモについての具体的や道具の情報から、メモを取る際のアイデアまで。使ってみたいと思うものがいくつかあった。

  • デジタル的なメモ。スティッキーズのような付箋紙アプリにメモっている。テキストファイルにして保存すれば、Spotlightで簡単検索。複数の付箋紙アプリを上手く使い分けると良いかもしれない。
  • アナログ的なメモのやり方はまだまだだ*1。最近は文房具にあまり凝らなくなってしまっているし…。なんというか自分を大事にしていない感じがするな。
  • 一冊のメモ用ノートを多機能化させるというアイデアは面白そう。習慣的に情報を分類するというのは良い。
  • サンドイッチ型のチェックボックスが面白そう。どうせならdoingリストっぽくやったらいいだろうか。
  • 左手でのイラストメモについての節を読んで、通常のパソコンのキーボードは右手と左手をあまり区別しないインタフェースなのだと思い当たった。打鍵数などに拘ったキー配置はあるけれど、「左手⇔右脳」という一点に拘ったキー配置とかないもんかな。
  • 携帯のカメラやデジカメの重要性。僕は現時点ではホワイトボードを使って議論した時や、ネットで見つけた地図を携帯で撮ることが多い。デジカメは今手元にないので、携帯をもう少し使い倒してみようか。

*1:そういや、修論で忙しくて、今年の手帳をまだ買いに行けてない。