修論提出 to 副査2

早起きして研究室へ。
もう一人の副査の人に修論を提出して、その場で30分ほど説明をした。なんつーか、非常に緊張をした。今やってる分野があるということをしったのは、学部2年の終わりに教科書で勉強したからなんだけど、その教科書の著者だからなぁ。「面白い」と言ってもらえたりしたので、自分でも分かるくらいちょっと浮かれてしまった。
割と早めにまともな状態に戻って、研究室内での修論発表練習に向けてスライド改良開始。修論提出時に言われたことが一つ気にかかったので考え始めた。「熱力学的」という言葉が気になるが、平衡揺らぎの性質を使っている訳ではなく、電極の自然な性質のみから導けるという意味だろう、きっと。
研究室セミナ。担当はYさん。self consistentな式を立てる場所が予想とはちょっと違った…と思ったが、定式化しようと思ったらそうせざるを得ないのだと思い直した。強い電場の影響を考えるのは普段はあまりしないので楽しかった。
スライドを改良しようと思ったらLaTeXitの調子が悪く、最新版を落としたらさらにトラブルに見舞われた。現時点の最新版は1.16だが、latexのバージョンも最新にしないといけないとのことらしい…のだけど、ネットで見かける情報の通りにやっても上手くいかない。少し粘っても駄目だったので、バージョンを落とせば問題あるまい…と思ったらそれでも上手くいかない。結局晩飯前にはなんとかなった。
関係する論文を数部プリントアウトして帰ったが、疲れていてあまり進まないのでおとなしくすることにした。明日にはスライドを一段落つけて、来週のポスターの準備をしなくては。