願書提出

博士課程の願書を出して来た。ついでに書籍部によって「熱学思想の史的展開1 熱とエントロピー山本義隆」「ほかほかのパン/太田浩一」を買って来た。今見ると、熱学思想の史的展開の2巻ももう出ているようだ。
研究室に行き、ちょっとした計算のチェック。
昼はパスタ。研修中の人が注文を取りにきて、不安だったけどもきちんと頼んだものが来た。
昨日プリントした論文を読んだ。結果は先行研究のサブセットで、導き方もある種現象論的ではあるけど、導き方が違うので理解が深まる…そういった類の論文で楽しかった。

熱学思想の史的展開〈1〉熱とエントロピー (ちくま学芸文庫)

熱学思想の史的展開〈1〉熱とエントロピー (ちくま学芸文庫)

ほかほかのパン (物理学者のいた街2)

ほかほかのパン (物理学者のいた街2)