ISNTT2009 2日目

早起きしたが、手頃な食べ物が見当たらなかったので、少し空腹の状態で出発。朝マックで急いで詰め込んだ。
今日はquantum dotやspin qubitだらけの日だった。調べるべきものが結構出てきた。帰ったら調べないと。オーラルの最後に神原さんの発表があった。疑問に思ったことがその次で調べられていて、適度に納得しつつも次に向けて気になることが残るような発表で楽しかった。
写真撮影。一体何人いるんだろう。
ランチはHさんと、Kさん及びS君と食べた。意味がすぐには分からないにしても、形式に繋がりがありそうなものをまとめるというのは重要だと思う。
ポスターセッション。今日はピザなどを逃さなかった。食べながらKさんに接合の話を聴いた。ポスターは主に光子の計数統計やナノチューブや交流測定の話などを聴いた。測定に関係する気になるポスターがあったのだけど、人が多すぎて十分に聴けなかった。
昨日と同じメンバーで晩ご飯。今日は主にHさんの理論を実験で測る場合のオーダー評価など。一歩二歩と先に進んだ理論を作ったとして、どれくらいの温度で見えるかandその温度は実現可能か。