修論提出 to 副査1

副査の一人に修論を出しに駒場へ。ホワイトボードを使って1時間ほど説明をしてきた。これで火曜日にもう一人の副査に提出すれば問題なし…なんだけど、もう解放されたかのような達成感を感じる。疲れた。
kuroの副査も同じ先生で、今日同様に修論を提出しに来ていた。説明を終えた後、晴れ晴れとした気持ちでT君とお茶をしながら三人で雑談をしてきた。共通点としては三人とも揺らぎの定理をある程度以上知っているということか。修論非平衡の話、磁石や磁性流体、脳の話、chemical glassなどについて話した。ペイントであんなに綺麗な図を書けるのは凄いと思う。
本郷へ移動して、nuc、qqqlxl、Tキチらとラーメンを食べに行った。修論グラフェン、量子ホール、第1量子化、学会、日常生活、般若、etc。さらにラウンジに移動し、W.K.、時計屋と合流して雑談。ニコニコ動画、情報収集、2ch(お菓子板など)、高温超伝導、論文の関係の視覚化などについて話した。
帰りの電車で「熱学思想の史的展開1 熱とエントロピー山本義隆」の最初の方を読んだ。昔の人の熱のイメージとして細かく激しく動いている粒子というのはちょっと面白い直感なのかな。