READING HACKS!

READING HACKS!を読んだ。

READING HACKS!読書ハック!―超アウトプット生産のための「読む」技術と習慣

READING HACKS!読書ハック!―超アウトプット生産のための「読む」技術と習慣

アウトプットを意識した読書論を、読書についてのハックを紹介する形で語っている本。一つ一つのハックが短くまとまっていて読みやすかった。例として本やサイトの情報が散らばっているのも嬉しい。以下、メモを箇条書きで

  • ブックダーツなるものがあるらしい。便利そうだし調べてみよう。これは単なるしおり以上のものだと認識した方がいいな。
  • 実際に自分用のインデックスを書き込んでしまうというインデックスメモの写真が載っていた。アイデアとしてはよくあるものだとは思うけど、実際に写真があるとイメージが湧きやすい。
  • 薄くて読みやすい本だった。文字もでかいし、30分ちょいで読めた。
  • 座右の書。自分のは何だろう。座右の本かどうかは分からないけど、appendixに「知性の磨き方」が載っていたのを見て、ちょっとびっくり。いつだっけ、結構前に読んだなぁ。「10倍速く本が読める」というのは研究室に置いてあって、読みかけの状態。
  • 話して説明するのはよいとしても、それ以外のアウトプットはまだまだだなぁ。
  • お金のことを考えると、ネットでただで色んな論文を見ることが出来る環境にいるということがますます貴重なことに思えて来た。
  • 自分はちょっと興味が浮気性。気をつけないと発散する…ということは前々から思ってはいたけれど、再び思わされたので自戒の為に。

そういや自分は読書論のようなものはあまり読んでいないな…。