FFTに感動

最新号のジャンプにはONE PIECEは載っていないらしい。これは喜ぶ所か…、悲しむ所か…?
朝から風が非常に強く、ドアがばたばた言う音や、外でびゅーびゅー吹く音が聴こえて来てちょっと困った。
FFTを今まで使っていたプログラムにきちんと組み込んで、比較出来る範囲できちんと比較をした。問題がなさそうだったので、さらにサイズを増やしても計算時間が今までとN一個分だけ違うわけで、これまでは絶望的だった大きさでも普通に計算出来てしまうことに感動を覚えた。限界となる桁数一気に何個も増えるのだから、これは凄い。あまりに世界が変わるもので、ついついvector >でmallocにerrorを返されるまでサイズを大きくしてしまった。でも、ぎりぎりいけるサイズでも2時間くらいで計算が終わるというのはちょっとびっくり。
超幾何関数と少しにらめっこ。まだまだ超幾何関数の気持ちは分からないが、少しずつ慣れるしかないようだ。
晩飯はドネルケバブサンドイッチとワイン。ケバブ屋って日本でも見るけど、食べるのは初めてだ。これと同じレベルのケバブがあるんだったら買ってもいいなぁと思う。フランスパンで作ったサンドイッチなのはよいのだけど、切り口を塞ぐように凄い分量のフライドポテトが乗せられてびっくり。ボリュームたっぷり。ワインは5ユーロ出してお釣りが来る安物だけど、まぁ悪くない。先週、30ユーロくらいのワインを飲んだので、それとの違いは否めないけど、3ユーロ程度からワインが買えるってのはさすがフランス。