色々と貰った日

博士課程研究協力の報告書を学内便で提出。
goo2の所に入ってくる新M1と少し話をした。
学割ゲット。研究室によるのかもしれないけど、うちは学割使用分の金額が出る。
昨日一昨日と気になっていた計算を少ししてみたが、ダメだった。そう簡単な話ではないらしい。絶対零度だと上手く行くのだけど、それに意味はあるのか、それとも偶然の一致なのか。
HさんとKさんから製本したD論を頂いた。有り難い。そして、両方ともモンテカルロだ。一方はボソン系で、一方はボゾン化したフェルミオン系。やはり本質的にフェルミオンモンテカルロはきついのだろうなぁ。entanglementを避けられないのと同じようなもんだと思う。
とあるプログラムを頂いた。使い方をまだ理解してないのでぼちぼち暇が見つかったらいじっていこう。
研究所の理論部門の歓送会が1次、2次会とあった。この前の学位取得者論文発表会の時も思ったけど、先生の人数が少ないのが非常に寂しい。マイクの調子もなんだか変だった。ご飯がおいしかった(初めて見るラインナップだった)のと、お酒が余るほどにあったのは嬉しかった。お酒に関してはたくさん飲む人が少なかったのが原因かな。二次会では話があっちにいったりこっちに行ったりしたけど、色んな意味で面白かった。

  • ものまね大会
  • AKB48がヒットした訳
  • とある分野が「自民党的」であること
  • 200パラメタのRG
  • 六十四重極を持ち出す人がいる理由
  • 「あいつは物理を分かってない」の連鎖
  • ピカチュウゲットだぜ!*1
  • MERAについて*2

*1:see http://dqname.jp/ 正直、これらの名前が本当にあるとは信じがたい、そんな名前がたくさん並んでいる。

*2:MERAを「打つ」というのはmy jargonであって、一般的な言葉からはほど遠いです。