さらばフランス

ホテルのロビーに集合して出発。先輩と先生が時間に現れなかったので少しやきもき。
中央駅まで地下鉄で、そこから空港までバスで移動。空港までのバスは日本の高速バスと似たようなバスで、乗り心地は良かった。
空港でチェックイン。荷物を預ける際に、ボスの荷物が重量制限オーバーしていたが、自分もオーバーしていた。ワインとか買ったからかしら。石鹸とか紙の類いを手荷物に移したらなんとかなった。ボスは僕よりも倍オーバーしていたので、プリンタやスキャナなどを手荷物に移す事になっていた。大変である。手荷物検査に移ったら、そこでもストップを食らった。どうやら手荷物に歯磨き粉をいれてしまっていたようだ。ちょっと焦ったが結果オーライで良い経験をしたということにしておく。
搭乗まで、Hさんと雑談。容疑者Xの献身の文庫を読んだらしい。僕は映画の方は末端に関わったけど、小説は全く読んでいないので、今度読んでみてもいいかな。
マルセイユからパリのフライトは、出発が15分遅れた。何かあったのかな?フライト中の暇つぶしに現代物理学入門を読んでいたのだが、隣の席の人はNintendoDSマリオパーティをしていた。僕もDSを出して対抗しようかと思っていたら、電池が切れてしまったらしく残念そうだった。あとで降りる際に「パードン」ではなく「すいません」と言われたので、多分少し日本語が分かる外人だったのだろう。うーん、DSを出すべきだったか。でも、現代倫理学入門の読みかけが気になっていたのでついついそっちを読んでしまった。
パリのシャルルドゴール空港の乗り換え時間は1時間15分の予定だったのだけど、15分遅れたので1時間での乗り換えだった。一通り手続きを終えて、トイレに行ったらもう搭乗開始だったので、マルセイユ出発がもう少し遅れたらと思うと冷やっとする。途中、手荷物検査場のあたりから日本人率が急に高くなったので苦笑い。僕の前の女子大生っぽい人が荷物にくくりつけたマフラーの糸が機械に挟まれてしまっていて、取れずに困っていたので取ってあげた。引っ張ってダメなら横にずらして見ると良い。急いでいる時にこそ、冷静に。
パリから成田までのフライト中はなるべく寝ようと思っていたのだけど、あまり眠れなかった。椅子が合わないのか腰と尻が痛い。ある程度は寝たけど、十分には寝付けなかった。しかもさらに途中で家の鍵が手元にない事に気づいて焦る。ホテルには持って来たものはすべて回収してきたはずなので、預けた荷物の中にあるはずではあるのだけど、それでも焦ることには変わりない。寝付けないのである程度DQ6をやった。いどのそこまでは進んだ。来る時も思ったけど、SFCよりも戦闘のバランスにメリハリがついている方に変わっていて好感。機内食の一回目はチキン(洋食)と鮭(和食)から選べるはずだったのだけど、チキンがなくなってしまい選べなかった。マル大の学食では、メインディッシュのうち美味しそうな方を選ぶと魚であることが非常に多くて、そろそろ肉を食べたいなと思っていた所だったので、ちょっと残念。でも、和食だとご飯だったので良かったのかな。やっぱり米は美味い。ただ、選べない部分が洋食っぽいので全体としてはちぐはぐになっちゃうのがやはりちょっと残念。