こっちの研究所滞在最終日

来週のQNSPのポスターを作ってファイルを先生とFさんに送った。
M先生とTさんとボスと揺らぎの定理関係のディスカッション。ボスが説明するのにちょくちょく突っ込みを入れる形でのレビューのような感じ。でも、あれだけレビューレビューしている話をするんだったらもっと違う文献を参考文献にすればよかったんじゃないかなぁと思う。いくつか反応があって、こういう方向への応用とかあるんじゃないかという話は聴かれたけど、散逸と全然関係ないような現象が相手だと情報を引き出せないと思うんだ。まぁ、今回の議論は未来への投資。
このディスカッションの直前にEspositoがPRLに書いているのを発見。ちょろっと見た感じ、結果は綺麗だけどどうしてそうなるのか分からない。あとで読もう。
昨日の結果はスピンに対するものだったので、電荷に対するプログラムも走らせて同様にプロットを生成しておいた。
明日帰国ということで、こっちのスタッフに挨拶をして帰宅。今回同室したRさんがそのうち日本にやってくることも、もしかしたらあるかもしれない。
Tさんの家にお呼ばれの予定だったのだけど、都合が悪くなってしまったらしく、晩飯の予定が白紙になってしまった。食材は食べ尽くしてあるので、先週も行った英語メニューの店へ。2回目だけど、ちょっと安心する。
お土産にワインとマルセイユ石鹸とチョコなどを買った。ワインが割れないか心配だけど、まぁなんとかなるだろう。