岡山学会0日目

昼過ぎに岡山到着。ホテルに荷物を預けてから散策開始。
調べておいたカレー屋に行こうかなと思って探すも、地図をプリントアウトしてこなかったので迷った。1時間くらいはうろうろと歩いたが、無事に見つけられた。チキンカレー+スパイス卵+チャイ。スタンダードであっさりスパイシーなカレーで美味しかった。
岡山城と後楽園散策。

  • 岡山城はほとんど燃えてしまっているのだけど、燃えてしまった城の部分に何があったか、対応する部分にプレートが貼ってあった。「台所」とかは分かるんだが、「床」とか「庇」というのはちょっと間抜けに見えた。城(再現された天守閣)の中にも入ったのだけど、2階と3階が特別展示の準備中で入れなかった。全体的に残念な感じだけど、前回が熊本城だったから比較すべきではない気もする。
  • 後楽園はなんとなく行ってみるか程度のつもりで行ったのだけど、とても綺麗だった。ダイナミックでかつうまく整えられていて、もっと長い時間ぶらぶらと歩いていたかったけど、南門が16時半に閉まってしまうというので、閉まる直前に南門から出た。正門は17時まで開いていたようだけど、正門から入ったのだからどうしても南門から出たかった。途中、shu-tさんらと会ったけども、一体どれくらいの物理屋が後楽園に行ったのだろう。

晩飯はもつ鍋。「炙りもつ鍋とかって何ですか?」「炙ったもつ鍋です」
ついでにラーメンということで入ったラーメン屋は、知ってる人の実家だった。ラーメンは今まで食べたのとは少し違う深めな味。一般受けはしないかもしれないが、僕は気に入った、くらい。