QNSP

QNSP*1に行った。スポンサーの所にJSTやらCRESTやらたくさん並んでるなぁと思ったら、基本的には成果報告会なのね。こういうのは初めてな気がする。
午前中はNEMS的な話が多くて、午後はドット的な話が多かった気がする。何が興味の対象とされているのかについて知る事が出来たのは良かった。
夕方からポスターセッション。日本人がそもそも多かったけど、ほとんど日本人に説明していた気がする。恰幅のいい外人のおっちゃんに「いやぁ、難しい研究だねぇ。ああ、いや、私も理論家なんだから、理論だから難しいってわけじゃないんだけどさ」みたいなことを言われたけど、難しいかしら…これ。理論のポスターは非常に少なかったので、「理論だから難しいと思われている共感」の意味だったのかもしれない。
まだ微妙に時差ぼけている気がする。ただ、以前の生活で朝の6時起きが苦ではなかったかというと、そうではないので、時差ぼけではなく単に早起きで眠かっただけかもしれない。多分、両方ともあるのだろう。
せっかくなので、超短期帰省。初めての海外から帰って来た訳だし、ついでで帰れるならば少しでも帰っておいた方がきっと良い。せっかくだから1日でもしっかり休む。

*1:International Symposium on Quantum Nanostructure and Spin-related Phenomena: http://www.qnsp.iis.u-tokyo.ac.jp/